コロナに負けない予防策

2020/05/14 コラムカテゴリ 

コロナに負けない予防策
① 外邪の侵入の防ぐ
●ウィルスの侵入を防ぐ為、今の時季はなるべく人と適切な距離を保って接する。(三密を避け、こまめに手を洗う)
●病院に行くとリスクが増えるのでできるだけ行かないようにする。
●薬や添加物はなるべく避ける。
多くの鎮痛解熱薬は体温を下げるので、免疫力を下げる。
イブプロフェン系の解熱剤はウィルスを繁殖させる報告もあります。
添加物が多い食材は腸内細菌に悪影響を及ぼすので、免疫が下がります。
●恐怖の波動に気を付ける
恐怖のエネルギーが侵入したら気の流れを乱し、体が冷えて免疫が下がります。過度に情報収集するのも控えましょう!
●風寒燥湿の侵入を防ぐ
今は風が強い季節なので、寒燥湿の外邪を連れ込んで身体に侵入させないように服装などには気をつけましょう!
② 身体を整え、心を養う
「正気内存、邪不可干」がでの考え方なので、自分の体質、免疫力を整えてあげれば、怖くない。免疫力を下げないことが大事です。
体質的には、エネルギー不足の気虚タイプ・うるおい不足の陰虚タイプの方が要注意になります。身体を冷やさない努力も大事です。

食事面気を高める食材(山芋、うるち米、大豆、舞茸、そら豆・・等)
陽気を上げる食材(海老、羊肉、にら、生姜・・等)
潤いを補う食材(山芋・黒豆・ゆり根・オクラ、イカ・・等)
氣血の滞りを巡らせる食材(紫蘇、黒木耳、玉ねぎ、青梗菜←・等)
その他、腸内環境をよくする発酵食品やキノコ類がお勧めです。
※暴飲暴食注意!(腹8分)体に良いものでも食べ過ぎたら毒になります。

心理面:心を養うことが最高の養生。安心が一番の薬!
必要以上に恐れず、平常心を保つ。不安になってきたら、明るい音楽を聴く、身体を動かす運動をすると心も巡るようになります。

「るんるん♪」と言うと魔法のように不安が消えて楽しい気分になります。

生活面:姿勢をよくし、身体から力を抜き、全身をリラックスさせる。(自律神経を整え、免疫力を大いに上げてくれます)
●ゆっくり深呼吸をする(長く息をすると長生き)
●十分な睡眠をとる(22時から5時までは身体の細胞が修復する黄金タイム)
●適切な運動をする(心身を巡らせる)
●よく笑う(免疫を上げる最高の薬!笑う門には福来る)

 

皆様のご健康とお幸せを心よりお祈りします。